demaekan


出前館がそもそもデリバリースタッフを直雇用に限っていたのは「 ブランディング 」として質の高いデリバリーで安心を届けて数あるフードデリバリーで確固たる地位を確立してトップカンパニーになるためのものであった。

今年度から、さらなるフードデリバリーの需要と供給バランス 、仕事形態のダイバーシティー、フレキシビリティーを見込んで いわゆるバイトという 業務委託に方針転換を図っている。

実際、経営コンサルティングのプロから言わせれば これは完全に 経営方針の失敗とバッサリ切り捨てられる。 外資系マッキンゼーで数々の企業の立て直しを受け持つ40代B氏は
「 これは初期のブランディングの完全なる破綻を認めたようなもの。おそらくこのままいけば、直雇用は本部として拠点マネージャーのみとなり最終的にそのほとんどを業務委託一括となる図式に進まざる終えないでしょう。 ざっと2時間分析すれば 彼らのこの2年間の経営方針がカメレオンのようにころころ変わるのを我々は 「典型的な崩壊寸前のアルゴリズム」と呼んでいます。顧客をゴッド、ゴールド、シルバーなどに分類する方法もとても旧式で誰が思いついたのか経営マネージメントを穿ってしまいます。いきなりステーキを見ればわかるように、3年良ければいい 4年後は潰れる手法は 経営プロからすれば三日天下式とされ稚拙以外何物でもありません。 おそらく経営状態がかなり危ないからこそこのように熱い鉄板に経営陣がのっかて日替わりで指示が変わり、このように熱くて地に足がつかない状態になっていると思います。」

「 日当5万円や月100万円の業務委託報酬が本当にあるのなら、飲食業でいま働いている東京都の人口は実に58万人いるんですよ、 それらの方々の平均月収は15-28万円の枠に収まっている方々が実に58万5千人以上いるわけです。実に95%が平均20万円月収で働いています。 それを飲食業ががんばって作った料理を運ぶだけで その5倍の100万円を得られる???!のなら 58万5千人は 
「 え?! 」ですよね。 その通り、そんなはずはありませんし、もしそうなら全員そちら側に回りますよ。 この報酬のマジックは、人数が増えれば増えるだけ分母で割るしかなくなるわけで 100万円の月収エリアにもう一人増えれば50万円、もう一人増えれば33万円 おそらくもう一人増えて20万円という感じになっていきますので 最終的にフードデリバリーらしい月収に落ち着くのは当然の理となります。 大体日当5万円とか月収100万円なんて誇大広告出すってまっとうな企業がやることありませんよ。(笑) 新宿二丁目のホストクラブでもやりません。(笑) 結果的にリスクリターンが数か月後に反映しますからね。 まあそれぐらい いま出前館は 満身創痍でやけくそで理性を忘れているという状況なのでしょう。 マーケットリサーチでは大きな動きがあります。 出前館があれだけデリバリーに報酬を与えるのなら そもそもデリバリーの付加価値を 飲食業自体がやりましょうという波です。
自分たちが雇用した店員自らが空き時間を利用してデリバリーする考え方です。
実は今年になって、セルフデリバリーサービスを構築し始めた飲食店は3倍以上と加速化しています。
デリバリーにかかるコストを考えるとセルフデリバリーがベストと選択と考え方をシフト。
さらに近距離デリバリーはセルフ、ロングデリバリーのみをデリバリーサービスに委託と分ける考え方も増えています。 出前館がじたばたすると デリバリーの本質が露呈して 逆に飲食業自体も自衛する因子がわかりやすくなり 本当の意味でのダイバーシティーが訪れているようです。」


最近の業務委託のバイトの声を拾うと厳しい声がツイートされている。
やけくそ経営で見えてくるフードデリバリー過酷狂騒曲。出資するLINEさんもそろそろマッキンゼー等のプロ集団にコンサルトしてみてはいかが?

出前館全然注文入らんじゃん
😫
こんな感じだから直接雇用バイト減らしてタイミー等で単発バイトを雇い固定費減らしていく営業戦略なんだな
🤔
業務委託を増やしたのも固定費削減の手段の一つ! 最も大切なサーバーやアプリの改修をしないのは加盟店様に利益をもたらす事が出来ない事を理解しないとねw


友達なんてウーバーやって、さっと赤帽かぶってウーバーのバッグでやっている めちゃめちゃですわ、 フードを客に出すとき おれはウーバーとしてか出前館かさっぱりわからん!!

本日出前館で大規模アプリエラー発生。 配達中に関わらずアプリにログインできない ドライバー多発
😅
これはさすがに早急に改善しないとヤバい
🤔
せっかく上り調子なのに出前館アプリは本当に色々出来が悪い
😅
アプリエラーは忙しい時間帯にイライラしてましたが、仕事依頼来たーっていう2秒立たずその依頼消えてしまうから何も出来ない時間帯は多いですね…

でいうか 5万円とか100万円とか あるわけないじゃん。
その場しのぎの誇大広告 バイトをおちょくっているよね!